tamadonのブログ

人間万事塞翁が馬

カードゲームはいいぞ

はじめに この記事は、 Kyash Advent Calendar 2023 の14日目の記事です。 adventar.org KyashでiOSアプリを開発しているtamadonです。 今日は自分が趣味で遊んでいるカードゲームについて書こうと思います。 遊戯王、ポケモンカードゲーム、ONE PIECEカード…

ユーザーの負担を下げる会員登録画面

はじめに この記事は、 Kyash Advent Calendar 2023 の6日目の記事です。 adventar.org KyashでiOSアプリを開発しているtamadonです。 自分が所属しているチームでは、「会員登録完了率(アプリのインストールから会員登録を完了させるまで)の最大化」を目標…

iOSアプリエンジニアがKotlin Multiplatform Mobileを使って感じたこと

はじめに この記事は、 Kyash Advent Calendar 2022 の14日目の記事です。 adventar.org KyashでiOSアプリを開発しているtamadonです。 Kyashのモバイルアプリ開発ではKotlin Multiplatform Mobile(以降KMM)を採用してUI以外のロジックを共通化しています。K…

2021年 Kyash のiOSチームがやってきたこと

この記事はKyash Advent Calendar 2021の14日目の記事です。 KyashでiOSチームのTech Leadをしているtamadonです。 自分が入社当時は2名だったiOSチームも現在は3名になり、以前より機能開発以外でもやれることが増えてきました。 この1年でKyashのiOSチーム…

Kyashに入社して1年くらい経ちました

この記事はKyash Advent Calendar 2020の14日目の記事です。 KyashでiOSチームのTech Leadをしているtamadonです。 早いものでKyashに入社してもう1年が経とうとしているので振り返ってみようと思います。 何をやっていたか プロダクト開発:採用:その他 =…

育児とやっていきの両立について(2019年版)

この記事は 子育てエンジニア Advent Calendar 2019 12日目の記事です。 はじめに 去年、育児とやっていきの両立についてという記事を書きました。そして今年、次女が生まれて生活が変化したのでその事について書きます。 家族構成 僕 エンジニア 妻 (育休…

育児とやっていきの両立について

この記事は MoneyForward Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 昨日はまいまいさんの絵が苦手なデザイナーがデッサン教室に行ってきたという記事でした。 絵もデザインも苦手なので、勉強したいです...そして娘から羨望の眼差しで見られたい... 改めて…

株式会社マネーフォワードに転職してました

色々思うところがあって、2017年03月から株式会社マネーフォワードでiOSアプリエンジニアとして楽しく働いています。 この間に娘(メチャメチャ可愛い)が生まれたり、iOSDCで登壇したり、コミュニティ運営に携わったりしています。その話は気が向いたら書き…

株式会社ジモティーに入社した

約5年間エンジニアとしてカスタマーサービス・パッケージプロダクトの開発を担当していたシステム会社を昨年末に退職して、 3月から株式会社ジモティーという、クラシファイドサイトを運営している会社に入社しました。 ジモティー 無料の広告掲示板 転職し…

schoo(スクー)で授業を受けてみた

はじめに schoo(スクー)WEB-campusというWebサービスをご存知でしょうか。 簡単に説明すると、Web上で授業を受けれるサービスです。 Web上で授業を受けれるというと下記のようなサービスが有名ですね。 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習…

【ALMinium】Amazon EC2のインスタンス上にALMiniumを構築してみる

自宅プロジェクト管理用にRedmineが欲しいなぁと思っていたのですが、どうせならGitやJenkinsも使いたいけど別々に入れるのは面倒だなぁと思いモヤモヤしていました。 少し調べたら今はALMiniumという便利なものがあるのを知ってこれを構築してみることにし…

技術ブログ始めます

はじめまして、tamadonと申します。 現在、パッケージソフトウェア開発会社でWeb系開発(ActionScript3、Java)を行っております。 また、個人的にRubyに興味があり独学で勉強中です。 このブログでは、開発していてハマった点やHowToなどを掲載して、 開発…