tamadonのブログ

人間万事塞翁が馬

育児とやっていきの両立について

この記事は MoneyForward Advent Calendar 2018 10日目の記事です。

昨日はまいまいさんの絵が苦手なデザイナーがデッサン教室に行ってきたという記事でした。 絵もデザインも苦手なので、勉強したいです...そして娘から羨望の眼差しで見られたい...

改めて自己紹介を。

マネーフォワード MEiOS版を開発している、tamadonです。 昨年娘が生まれました(超絶かわいい👶)。それによりエンジニア生活が変化したのでその事を書きます。

はじめに

  • 我が家では、基本的に僕が娘を風呂に入れるというルールにしているので遅くても20:00には帰宅している必要があります。
  • 休日は娘と遊ぶので、娘が昼寝している時間=自由に使える時間

1. 勉強会の参加

ありがたいことにYoutubeで動画配信していたり、平日の朝開催されている勉強会もあるのでそういうのは可能な限り参加するようにしています。

また、縁があり知人のエンジニアと子育てノウハウを共有する勉強会を運営しています。

この勉強会の特徴として以下のようなものがあります。自分が参加しやすい勉強会を運営してみるのも手かもしれません(準備等、結構大変ですが)

  • 早い時間帯(17:00〜19:00)に開催
  • アルコールは出ない(代わりに黒烏龍茶胡麻麦茶といった健康っぽいドリンクが出る)

2. スキマ時間の有効活用

休日にまとまった時間を取るのが難しいので、スキマ時間に英語ページの和訳をしたり技術書のレビューをしたりして楽しくやっています。ちなみにこれらの情報はすべてTwitter上で募集を見つけています。

スキマ時間を捻出するために取り組んでいる事について以前登壇した資料があるのでこちらも参考にしてみてください。 speakerdeck.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。 当社には僕よりもお子さんが多い方も育児の大先輩もいるので恐縮ですが、子供が小さくてもエンジニアとしての活動って色々やれることはあるんだなぁと思っていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は@furuhamaさんの 新卒が絶対にサンタさんに来てもらうために Rails バージョンアップを頑張った話 です。 新卒氏の元にサンタさんは来るのでしょうか?お楽しみに!